>トピックス>不動産売却に関する役立つ知識を身に付ける

特徴を知ろう

不動産売却を依頼するのであれば、人気の高い専門業者に依頼するようにしましょう。人気が高いということは、とても優秀な専門業者だということでもあります。この機会に、不動産専門業者の特徴をチェックしておきましょう。

不動産売却に関する役立つ知識を身に付ける

住宅模型

プロがいる

不動産売却で人気の業者の特徴として挙げられるのが、専門家が多く在籍していることです。人気の業者には不動産のプロ以外にも、公認不動産コンサルティングマスターやフィナンシャルプランナーが在籍しています。不動産売却による税金などの相談にも乗ってくれます。また、任意売却の場合は不動産売却後の人生設計についても提案するのです。このような特徴のある専門業者が人気を集めているのです。

不動産売却の種類

積み木

専任媒介契約

一つの専門業者だけを利用して不動産売却を行う際に結ぶ契約です。専門業者を一つだけに絞ることによって、より積極的に売買契約を成立させてくれるでしょう。信用できる専門業者であれば、専任媒介契約を結ぶのがおすすめです。

専属専任媒介契約

専任媒介契約と同じように、一つの専門業者と不動産売却の媒介契約を結びます。自分で買主を探すことができた場合でも、専門業者を媒介して契約するのです。また、専門業者から一週間に一度、書面による報告がもらえるので便利でしょう。

一般媒介契約

複数の専門業者と契約を結ぶことができます。より効率良く不動産を売却することができるでしょう。また、どの専門業者を利用しているのか明示する必要があります。専門業者同士の競争を煽ることができる媒介契約です。